HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

新型コロナウイルス

f:id:tearscrow:20200203004202j:plain

患者さんのお母さんが作ってくれたお手製マスク。大人がつけるには恥ずかしい、かも


今シーズンはインフルエンザもノロウイルス等の胃腸炎も思ったほど流行せず、こんな年もあるんだ、と思っていたら…先月半ば位からぽちぽち報道され始め、一気に患者数が増加している新型コロナウイルス。日本でも感染者が認められ、マスクもアルコール消毒剤も店頭から消えてしまいました。

この感染症

・症状が無くてもウイルスを撒き散らす

・潜伏期間が14日と長い

・一気に患者数が増えて収束の見込みが立たない

・有効な治療法が無く、ワクチンも無く、打つ手が

   ない

このようなところが不安を益々掻き立てますね。

ただマスクもうがいもあまり有効性が無いとも言われており、本当に成す手がないのが実情。

そんな中で対処法は、従来の風邪やインフルエンザと同じとの事。

・石鹸を使ってしっかり、かつまめに手洗い(20〜30秒)

・顔を触らない

・うがいはあまり有効では無いが、喉をこまめに潤す

と言った所でしょうか。

手はこれほどまで意識することは無かったという感じで洗ってます。

喉や鼻の粘膜から感染するので、なるべくしっかりガード。帰宅すると手洗い後、洗顔もしています。

うがいはあまり有効では無いのには驚きましたが、15分に一度程度、飲み物で喉を潤す。歯磨きで口の中を清潔に、私がやっているのはこんな所でしょうか。

まだまだ感染が広がると思いますが、基本的には風邪と同じコロナウイルスで、重症化するケースもある。と捉えています。今日になって、HIV治療薬+インフルエンザ治療薬のタミフルが有効、エボラウイルス治療薬が有効との情報が出ています。(HIVウイルスとエボラウイルスとウイルスの構造が似ている点がある)

感染の影響が長引かない事を祈るばかりですが。