HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

鼠小僧詣で江戸っ子気分

f:id:tearscrow:20201004193751j:image

東京 両国の回向院というお寺はご存知ですか?

鼠小僧のお墓があるお寺です。

鼠小僧、お金持ちの家に泥棒に入り、貧しい人々に小判を配った江戸の泥棒。なかなか捕まらず、どんな「難」もスルリと抜ける強運。受験に御利益があり、強運、金運の江戸のパワースポットなんだとか。

お墓の前に白っぽい石があり、かけらを御守りにする様ですよ。側の丸い小石で削ってみましたが、粉しか取れない。小さなポリ袋を持って行って良かった。

f:id:tearscrow:20201004195344j:image

鼠小僧のお墓だけでは無く、主人に恩返しをしたと言う猫塚があったり、動物の供養塔があったり。

f:id:tearscrow:20201004195937j:image

両国橋から見る隅田川はとてものどかな雰囲気。こんな所をお散歩出来たら良いですよね。浅草まで足を伸ばそうかと思いましたが、混まないうちに帰宅する事に。久しぶりにほっこりした朝でした。