HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

夏色の肌2020

何処にも出掛けないのに、今年は小麦色の肌

例年ならば日焼け対策はばっちり。外では日傘で紫外線をしっかり防御。最近なんだかいつもと違う、と鏡を見て思っていましたが、日焼けしている!顔も腕も何だか黒い!

いいんです。今年の夏は暑い。例年なら考えられませんが、紫外線に当たっています。

コロナウイルスはインフルエンザウイルスと違い、暑さや湿気にも案外強かった。でも紫外線には弱い。

ここ20年は化粧品はホワイトブームが続いているのではないでしょうか。これ程長くホワイトが続くともうそろそろ小麦色のブームになっても良いのでは?

UV対策は重要でもこのままだと将来骨粗鬆症が増えてくるのでは?太陽の光を受けないと、どんどん骨がもろくなり、ある年齢に達すると、様々な整形外科領域の疾患で悩むことになるでしょう。

白いだけの骨折しやすいおばあちゃんになりたくない。

何となく日に焼けている2020の夏、です。