HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

正月疲れでみんな悲鳴をあげている

お正月も終わり、成人式も終わり、今日からセンター試験が始まりました。冬らしい寒い1日でした。

何となくインフルエンザ、胃腸炎など感染症は落ち着いている今シーズン。病気が少ないのは良い事です。今年の冬は暖かく、湿っている事もインフルエンザが流行らない条件。ただ長くないですか?お正月が終わって…

先週は痛みを訴える患者さんが多かった。「急に痛くなって…どうしたんだろう?」何か思い当たる事は?「特に無い…」お正月疲れですかね〜?

皆さんはっとされます。お正月疲れ?疲れ取れたら痛みも取れる…?

首や肩が痛い人多い。そう言う私も首が痛い。猫背に効くストレッチのせいではないでしょうか。

いやいや、私もお正月疲れかも、と思う節あり。

お正月。楽しいけど疲れますよね。おせちやお餅の準備。朝から寝るまで食器洗い。大掃除や師走のゴタゴタからとすると、相当な仕事量になっているはず。

ようやく終わって、ほっとした時、整形外科領域の不調が来てるのでは?

そういえば長い…あのお正月の日々って凄く昔の様な気がする!年越しそばやお詣りなんかも。

思わぬ所で疲れているのかも。暴飲暴食で胃腸も疲れてる?今年こそは、と張り切っている事もそうでは無い事も、ちょっとだけペースを落としてゆっくり行こうと思います。