HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

お正月 j-CULTURE FEST

東京国際フォーラムで開催されたj-CULTURE FESTに行ってきました。

 

f:id:tearscrow:20190103183604j:plain

お正月イベント毎年楽しみにしています。

 

f:id:tearscrow:20190103183828j:plain

様々なイベントが開催されますが、今回は2日目。本当は1日目の津軽三味線の演奏にどうしても行きたかったのですが…。年末年始の仕事で毎回行くことが出来ません。

私のお三味線の事はまたいずれ、ご紹介しましょう。

 

f:id:tearscrow:20190103184147j:plain

和太鼓 彩

でも今年は和太鼓 彩の演奏があり、楽しかった。

東京大学の和太鼓奏者なんだそうです。

やっぱり和太鼓って凄い!

f:id:tearscrow:20190103184306j:plain

外の演奏が始まり、太鼓の音に誘われて外に。

日本のドラムは魅力があります。

 

f:id:tearscrow:20190103190807j:image

平安時代の貴族の成人式の様子。

近くで雅楽の演奏もあり、雅な雰囲気に包まれる。

f:id:tearscrow:20190103184501j:plain

Coolな太田道灌

東京国際フォーラムには太田道灌像があり、住まいだった江戸城を向いています。

こんなカッコいい道灌様を見つけました。

 

f:id:tearscrow:20190103191203j:image

江戸城をのぞむ太田道灌

 

会場に戻って鼓の体験をしてみました。

すぐにポンポン鳴ると思うでしょう?私は思っていました…難しいんです。

ほう~とか、いよう~など声が入るともっと難しい…

ポンポンかなり響く音です。家では稽古できないでしょう。とても楽しかった。