HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

お茶会探訪 上智大学

f:id:tearscrow:20191113234744j:image

頼まれ事があり、東京の中央大学上智大学へ行って来ました。11月は大学祭のシーズン真っ只中。両校ともちょうど学園祭でちょっと覗いてみる事に。

そして用事が済んだら、三味線の先生方の演奏会に向かうか、歌舞伎座11月公演に行こうか、早稲田大学の三味線、三ツ巴の演奏会に行くか…先生方の所に行かなくては、なのですが、この日も天気が悪く、雨次第です。

f:id:tearscrow:20191113235552j:image

中央大学の用事を終わらせ、四ツ谷上智大学へ。

資料を貰うはずが無い…閲覧用の資料に目を通してちょっと学園祭をのぞいてみる事に。

f:id:tearscrow:20191113235943j:image

茶道部がありました。空いていたのでラッキー。

立礼席と薄茶を頂く事に。

f:id:tearscrow:20191113234649j:image

ここは大学の教会のお庭の様で、普段は立ち入れない場所の様子…違う世界の様な気がします。

お庭のマリア像

f:id:tearscrow:20191113234723j:image

今月ローマ教皇フランシスコ教皇様が来日しますが、上智大学で講義をされる予定です。ここの教会に来られるのかと思うと感慨深い。

f:id:tearscrow:20191114000756j:imagef:id:tearscrow:20191114003730j:image

茶碗は見慣れない中国やヨーロッパの物と思われる物でした。さすが上智大学ですね。お庭を散策したり、またまた資料室に戻ってみたり、気がついたらお昼をとっくに過ぎていて、雨は気になりましたが、このまま東京に留まり、気持ちは早稲田大学の三味線に。せっかく来たのだから行ってみる事にしました。

f:id:tearscrow:20191114001521j:image

かなりお天気怪しい。雨が降って来ました。このまま雨足が強まれば、三味線の演奏は難しくなります。せっかく早稲田まで来たのに、雨止んでくれ〜と大隈さんにお願いする。

f:id:tearscrow:20191114001801j:image

何とか演奏出来そう。人々も集まり期待でワクワクです。三ツ巴やはり上手かったです。チャンスが有ってみる事が出来て、本当に良かった。

お茶も三味線も学生さんには是非続けて頂きたいと思いました。