HIGUMAcafe

外資系企業(欧州系)を経て地域医療従事者として活動しています。音楽活動中です

とうとう来ちゃった?風疹患者

休日ですが、本日もお仕事でした。

 

2連休なので、朝から急病さんでごった返す、と思いきや以外にも落ち着いていて、「先生、今日は落ち着いてますね」と言った瞬間でした。内科の先生の様子がおかしい…ちなみに「」内の言葉はNGワードです…

小児科の先生も加わり、その場はおかしな雰囲気に包まれる。

風疹の疑いです。

 

現在風疹感染者が1000人を超え、米国では渡航を制限される事態に。

 

ちゃんと明日検査の出来る医療機関を受診してくれるのでしょうか?

幸いに今日は落ち着いていたので、感染して欲しくない人達に感染してくれるな、と祈るばかり。

 

風疹はほぼ接触感染との事。麻疹や水痘の様な感染力は無いようですが、他の感染症も流行しているので(インフルエンザAも出ました!)手洗いは徹底したいですね。

 

同時にワクチン接種もお願いしたいです。